トップページ > 酵素ダイエットの方法

酵素ダイエットの方法

酵素ダイエットには長期的ダイエット短期的ダイエットの2つの方法があります。

長期的酵素ダイエットとは、たとえば2,000kcalだった食事を1,600kcalに減らし、食事を減らしたことにより不足する栄養素を毎日少しずつ酵素ドリンクを飲むことで補いながら、代謝のよい痩せやすい体質を目指すダイエットです。

一方、短期的酵素ダイエットはファスティングダイエット(断食ダイエット)のことで、一定期間食事を摂らずに酵素ドリンクだけで過ごすというダイエットです。

ここでは短期的な酵素ファスティングダイエットの方法・手順について説明します。

ファスティングダイエットを行う期間を決める

酵素ダイエットは基本的には1日から3日程度の期間を、食事の代わりに酵素ドリンクだけで過ごすというファスティング(断食)ダイエットです。

もちろん、酵素ダイエットを行う期間が長いほど減る体重の量は大きくなりますが、初心者の方がいきなり3日間ファスティングダイエットを行うのは難しいでしょう。

どのくらいの期間酵素ダイエットを行うかは、目標とする減量体重や体調によって異なります
初心者の方はまず半日試してみて、その後徐々に期間を伸ばしていくのが良いでしょう。

水分はしっかりと摂取しましょう

酵素ダイエット中は不足する水分を補うためにも、また、新陳代謝を活発にしてよりダイエット効果を大きなものにするためにもノンカロリーの水分(ミネラルウォーターやお茶など)を十分摂取しましょう。最低でも一日1リットル以上(できれば2リットル)は摂ることが必要です。

どうしても空腹が我慢出来ないときは・・・

酵素ダイエット中は酵素ドリンクと水だけで過ごすのが理想的です。出来ることならば、空腹感は水を飲むことで解消するのが望ましいでしょう。

どうしても空腹が我慢出来ないという時には、野菜ジュースや野菜スープを少量飲むくらいなら、問題ないでしょう。青汁なども良いですね。ただし、野菜ジュースなどは出来れば無添加・無加糖の100%のものを選ぶようにしましょう。
また、季節の野菜や果物を少量食べて気を紛らすのもひとつの方法です。

ダイエット後の復食にも十分気を使いましょう

酵素ダイエットでせっかく休めた胃腸に対して急激な負担を与えないためにも、また、リバウンドを避けるためにも、復食期間の過ごし方は非常に重要になります。

基本的には酵素ダイエット後の3日間は油物は極力避け、消化の良いものを少量食べることから始めて、徐々に普段の食事量に戻していきましょう

復食期間中のメニューとしては、最初のうちはお粥や野菜たっぷりのスープ・お味噌汁、サラダやヨーグルトなどがお勧めです。 その後もなるべく動物性脂肪の摂取は避け、主食には雑穀米や全粒粉を使用したパン、おかずは野菜や豆類(豆腐や納豆)などをよく噛んでゆっくり食べるようにしましょう。

定期的に続けましょう。

酵素ダイエットは、できれば定期的に続けましょう。2ヶ月に1度程度が理想的です。定期的に酵素ダイエットを行うことによって代謝の良い痩せやすい体質を維持することによって、その後は無理なダイエットをすることなく普通に生活をしていくだけで、自然に体重が減っていくようになります。。

Copyright(C) Enzyme Diet All Rights Reserved.
inserted by FC2 system